お知らせ

令和4年も「とんどさん」開催しました!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

もう2月です…遅くなりすみません…

令和4年度も「とんどさん」を実施しました!
もちろん今年も竹を取りに行くところからです。

(伐採許可をいただいてます)
今年は実施日が天気の関係で前倒しになったため、急いで作ります!

写真には新戦力の山本さんです!勇ましい!笑

同じような大きさの竹を3本程度伐採しました。
さすがにこのままでは軽トラに乗らないため、根本の太い部分をカットします。
この部分はお酒を温める竹コップを作るために持って帰ります。


施設に持ち帰って、組み立て開始!(写真の顔が…笑)

メインになるまっすぐな竹のいらない枝を取ります。
あらかじめ打ち込んでいた木杭に固定し
3方向から引っ張り、垂直になるよう調整します。

ここまでくれば後は簡単!肉付けをしていくだけになります。

完成した写真がこちら!どーーん

(理事長と比べると)とても大きい!( ;∀;)
今年の矢の方角は「北北西やや北」(・・・やや北?)に向けて弓矢をつけてます!

見えにくいですが端材を使い「ミニとんどさん」も作りました。

なぜか毎年毎年どんどん大きくなります。電線に引っかからないよう気を付けなければ。


使用したお守りやお札等を飾り付け、いよいよ本番開始です。

ご利用者の皆様も見に来られたところで、火付け開始
今年は年男1人、年女2名の職員に火付けをお願いしました。

「大きいなあ」「新聞に載るんでないか?」「取材が来るで!」と盛り上がるご利用者の皆様


乾燥した木材を多く使っているからか、火が付くとすぐに燃え上がります。

どんどん炎が大きくなっていき、ここで1つ問題発生!


傾きの方向が…
十分に距離は取っているため問題はないのですが、一応ロープを使って倒れる方向を調整します。

大きな炎と「パンッ!」「バンッ!」と鳴り響く音にテンションが上がります。
職員も含め、その大迫力な光景に目を奪われていました。

火が落ち着いたところで、
皆様お目当ての温めたお酒とあぶったイカを皆様に食べて頂き、寒くなる前に終了しました。

今年も1年安心安全で皆様が「笑顔」で過ごせるよう職員一同頑張っていきます。
よろしくお願いします!

それでは~

♯大山やすらぎの里 ♯とんどさん ♯特別養護老人ホーム